1190387 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

"菜翁が旨"さんのほほ~ぇむ健康ペ~ジ

"菜翁が旨"さんのほほ~ぇむ健康ペ~ジ

爺婆の智慧袋:節電・節水・節ガスの工夫

『爺婆のひなびた智慧袋:節電・節水・節ガスの工夫』

電力不足が高じて、計画停電なるものが論議されている。

計画停電の是非はともかく、敵を知るには、己を知るところから・・・

なぁ~んて、大上段に構えるほどではないのですが、先ずは「電気の使用量を知る」ところから、と、

実は、我が家では、何年も前から、電気・ガス・水道の「使用量のお知らせ」をそれぞれ別々のCAMPAS NOTE に、昨年の同じ月の上に少しずつずらしながら貼り付けています。

ポイントは、最初の一枚を、ノートの一番下に貼り付けて、毎年、少しずつ上にずらして貼ることです。

一枚めくるごとに、昨年、一昨年・・・と、同じ月の使用量が何年も前まで直ぐに分かります。

また、左隣には前月のお知らせが貼り付けてあり、右隣には前年の翌月のお知らせが貼り付けてあるので、今年だけでなく、何年も前まで前後の月のお知らせまで簡単に見ることが出来るので、より深く踏み込んで、節約の工夫を練ることが出来ます。

例えば、エアコンを買い換えた日付とか、ガスレンジを買い換えた日付とか、蛍光灯をLEDに換えた日付とか、また、工夫した節約法などを見やすいところに記入しておけば、節約効果が一目瞭然ですね。



雨水で マイカー洗車を楽しむ エコな休日

キッチンの 生ごみ埋めて 野菜は豊作

夏野菜 しっかり食べて 涼しい夏

朝顔の 日陰を夢見て こころ込め

蕗の薹に 春を教わり 暖房ゆるめ

陽だまりで ラジオ体操 エコと健康

コタツ抜け 孫らと一緒に おしくらまんじゅう

両の手で 湯呑みかかえて ミニエコ暖房



© Rakuten Group, Inc.